株式会社ANA Cargo
プライバシーポリシー

1. 基本方針

株式会社ANA Cargo(以下、「当社」)は、主要事業である貨物事業と受託事業ならびにそれらに付随する業務に関わるサービス(以下、「貨物サービス」という)を実施する上で、お客様の個人情報は、お客様に十分ご満足いただける貨物サービスを提供することに欠くことのできないものであり、お客様からお預かりした大変大切なものであると考え、その取扱いにつきましては細心の注意を払っております。
当社を安心・信頼してご利用いただくために、役員および従業員には個人情報に関する法令および社内規程について十分な教育を行うとともに、安全対策等の社内体制を整え、お客様の個人情報の適正な管理に努め、また適切に使用させていただくための最大限の努力をいたします。

2. 適用範囲

プライバシーポリシーは、お客様が当社のサービス・商品をご利用またはご相談されるときに適用されます。

3. 個人情報の利用目的

お客様の個人情報は、以下の目的で取得し、利用します。

  • (1) 航空貨物サービスにおける予約、販売、運送、空港ハンドリング
  • (2) 連帯運送、共同引受、コードシェア、相次運送および受託運送における予約、販売、運送、空港ハンドリング
  • (3) その他のサービス・商品の案内、提供および管理
  • (4) 上記(1)・(2)・(3) に付帯・関連するすべての業務
  • (5) 当社サービス・商品等に関するアンケートの実施
  • (6) 新たなサービス・商品の開発
  • (7) ANAグループ会社・提携先企業等が取扱うサービス・商品、各種イベント、キャンペーンの案内、運営、管理および各種情報の提供
  • (8) 問合せ・依頼・苦情・相談等への対応

4. 個人情報の取得

お客様の個人情報の取得は、適正かつ公平な手段によって行います。

5. 第三者への開示・提供

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供しません。なお、共同利用の場合および業務委託先への提供の場合は第三者への開示または提供にあたりません。

  • (1) お客様ご本人の同意がある場合
  • (2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • (3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • (4) 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合
  • (5) 統計的なデータなど本人を識別できない状態で開示・提供する場合
  • (6) 情報提供にあたりあらかじめ(1)第三者への提供を利用目的とすること、(2)第三者に提供される個人データの項目、(3)第三者への提供の手段または方法、(4)本人の求めに応じて当該本人が識別される個人データの第三者への提供を停止すること、の情報を本人に通知し、または本人が容易に知りうる状態に置いておくとともに、本人の求めに応じて第三者への提供を停止する場合
  • (7) 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由による事業の承継に伴って、提供する場合

6. 共同利用

当社は以下によってお客様の個人情報を共同利用することがあります。

(1) 共同して利用する者の範囲
ANAグループ会社
(2) 利用する者の利用目的
  • 新たなサービス・商品等の開発のため
  • ダイレクトメールの発送等、商品・サービスに関するご案内のため
  • ANAグループ各社の提供する商品・サービスについて、お客様からのお問い合わせ、ご利用申込み、その他お申し出があった場合に担当会社へ伝達・引き継ぎを行うため
  • その他お客様等とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
(3) 共同して利用する個人情報の項目
氏名、生年月日、住所、電話番号、Eメールアドレス、勤務先、性別、お取引内容 など
(4) 個人情報の管理について責任を有する者
株式会社ANA Cargo

7. 業務の委託

当社は、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲で個人情報を提供することがあります。この場合、これらの業務委託先との間で取扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。

8. 個人情報の管理

お客様の個人情報は、適切な管理を行うとともに、漏洩、滅失、改ざん等の防止のために最大限の注意を払っています。お客様の個人情報の保護と適切な取扱いに関して、役員および従業員に対し社内訓練を行います。また、利用目的に応じて個人情報の保存期間を別途定め、当該期間経過後はこれを適切な方法で廃棄いたします。

9. 開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去について

当社の保有個人データについて、お客様ご自身より所定の方法にて①開示、②訂正、削除、追加、または③利用停止、消去のご請求を頂いた場合は、請求書がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で以下の対応をいたします。
ただし、ご本人または第三者の生命、健康、財産を害するおそれがある場合、当社の業務の実施に著しい支障が生じる場合、あるいはその他法令に違反することになる場合は、その全部または一部のご請求に応じられないことがございます。

  • 開示について回答いたします。
  • 訂正、削除、追加について、ご請求内容を調査の上、必要に応じないようの訂正等を行います。
  • 利用停止または消去を行います。ただし、利用停止や消去により、不本意ながら要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがございますので、あらかじめご了承の上ご請求ください。

10. 開示等の請求方法およびお問い合わせ

当社が規定する、開示対象となるお客様の個人情報に関する前項のご請求およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の受付窓口にて承ります。

(1) 受付窓口

開示、訂正、削除、追加、利用停止・消去ならびに利用目的の通知の依頼は、所定の請求用紙に必要書類を添付の上、下記宛にご郵送ください。

〒105-7140
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
株式会社ANA Cargo 個人情報取扱い担当 行

(2) 開示に際して提出するべき書面

「開示等の依頼」をされる場合には、次の請求用紙に所定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類を同封の上でご郵送ください。ご記入がない事項があった場合は、開示等のご依頼に対応できませんので、あらかじめご了承ください。なお、請求用紙は、以下よりダウンロード願います。

<当社指定の申請書>

個人情報利用目的通知依頼書(PDF形式/45KB)

個人情報開示申請書(PDF形式/70KB)

個人情報訂正等申請書(PDF形式/66KB)

個人情報利用停止等申請書(PDF形式/66KB)

<本人もしくは、代理人確認のための書類>
◆本人の場合
運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(現住所が記載されているもの)、障害者手帳、療養手帳、保険福祉手帳、在留カード又は特別永住者証明書のいずれか2点のコピー
◆代理人の場合
  • 申請者を確認する書類(申請者の運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(現住所が記載されているもの)、障害者手帳、療養手帳、保険福祉手帳、在留カード又は特別永住者証明書のいずれか2点のコピー)
  • 代理人本人を確認する書類(代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(現住所が記載されているもの)、障害者手帳、療養手帳、保険福祉手帳、在留カード又は特別永住者証明書のいずれか2点のコピー)
  • 委任状(法定代理人の場合は、法定代理人であることが証明できる書類)
(3) 手数料
開示等の求めに対し、1回の申請につき500円を手数料としてお支払いいただきます。

11. プライバシーポリシーの適用と変更

このプライバシーポリシーでは、当社におけるお客様の個人情報のお取扱いについてご説明しており、当社のサービス・商品をご利用のお客様は、このプライバシーポリシーの内容を十分ご理解いただき、ご同意いただいたものとみなします。
なお、当社は、このプライバシーポリシーをいつでも変更することができるものとします。

12. 法令、規範の遵守と継続的改善

当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、管理体制や規定類を定期的、継続的かつ柔軟に見直し、情報技術の発展や社会的要請の変化等の環境の変化等を踏まえ、個人情報の取り扱いについて、継続的に改善に努めてまいります。

(2014年4月1日現在)