予約登録画面でグレーアウトしていて修正したい項目が修正できません。
グレーアウトした画面の下部にある「修正」ボタンを押すと入力画面に戻りますので、そちらの画面で修正をお願い致します。
新規でアカウントを作りたい場合はどうすればいいですか。
ログインページからアカウントの作成が可能です。
※後払契約社様用アカウントは請求先情報の設定が必要となるため、ANA営業担当までご連絡ください。
ログイン時に何回パスワードを間違えるとアカウントロックが掛かりますか。
パスワードの有効期限はいつですか。
有効期限は3ヶ月(90日)です。有効期限切れ後にログインすると自動的にパスワード変更画面へ推移します。
1つのアカウントで、複数のログインをすることは可能ですか。
可能です。しかし、1台の端末にて複数ウィンドウでログインした後にいずれかのウィンドウでログアウトした場合には全てのウィンドウでログアウトされます。
同じ企業内で1つのアカウントを複数ユーザーで利用することはできますか。
1つのアカウントを複数人で共用することは可能です。異なる端末で同じアカウントにてログインしている場合、いずれかの端末でログアウトをしても、ほかの端末ではログインしている状態が保持されます。
IDとは何ですか。
新規ユーザ登録時に登録いただいた「ユーザID(8桁英数字任意の文字列)」を指します。
「ANA FLY CARGO!」で作成したIDが分かりません。
IDご登録時の『[ANA FLY CARGO!]登録完了のお知らせ』という件名の自動返信メールの本文内にIDが記載されておりますので、ご確認ください。
パスワードの設定は何桁までですか。
英数字記号(!@/-等)を混ぜた8桁以上32桁以内です。
いつから予約することができますか。
搭載日から7日前の午前9時からになります。予約可能便検索時に、予約開始前の日付を設定し検索かけた場合は、0件表示となります。
予約締切時間・運送状登録の締切時間について教えてください。
ご搬入される荷物によって、予約締切時間・運送状登録締切時間・受託締切時間が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
輸送したいもの(品目)をどのプロダクトで選択したらよいか教えてください。
ANA Cargoホームページ内の「品目カテゴリー一覧表」をご参照ください。
「動物運送申告」とは何のことですか。
お預けいただくお客様の動物を安全に輸送するため、お客様にあらかじめご確認いただきたいこと、および動物の具体的な種類・数などの申告をお願いしております。該当予約の「eAWB登録」画面の「動物運送申告」ボタンから情報登録をお願いします。「動物運送申告」の種類に関しまして、犬については夏期期間(例年5月1日~10月31日)は短頭犬種の輸送をお断りしていることから、必ず犬種のご入力をお願いします。例:「犬」ではなく「トイプードル」、「柴犬」等。
eAWB登録画面の「申告価額」とは何のことですか。また、どのように入力すればいいでしょうか。
国内貨物運送約款にもとづき、お預かりした貨物に貨物破損等が発生し、その原因が当社にある場合にお支払いできる金額は、1件につき3万円が上限となっています。実際の価格が3万円を超える場合、この「申告価額」欄にて価格を申告いただき、価格1万円につき22円の手数料(従価料金)をお支払いただければ賠償限度額の上限を引き上げることができます。なお、お支払いただきました手数料(従価料金)はお預かりした貨物に貨物破損等が無かった場合の返金は出来ませんので、ご注意ください。
ご入力ガイド:
●価格が3万円を超える場合で、手数料(従価料金)をお支払いいただける場合⇒価格をご入力ください。※1万円につき22円の手数料(従価料金)が運賃に加算されます。
●価格が3万円を超えない場合⇒「N.V.D (申告する価格なし)」をご選択ください。
●価格が3万円を超える場合で、手数料(従価料金)をお支払いいただけない場合⇒「N.V.D (申告する価格なし)」をご選択ください。ただし、この場合の賠償限度額は1件につき3万円が上限となっています。
なお、賠償額については国内貨物運送約款 第43条に基づき、決定されます。
https://www.anacargo.jp/ja/dom/condition/pdf/210301_dom.pdf
直行便がなく経由で貨物を送りたいが、新規予約ボタン押下後のスペース検索の画面で「該当のルートは検索することができません」と表示されてしまい予約ができません。
弊社HPの「お問い合わせ」よりご連絡いただきますようお願いします。
リチウムイオン電池/リチウム金属電池が備わっている電化製品(ノートPC等)の申告方法を教えてください。
スペース検索画面にて、品目カテゴリー「工業製品・部品」プロダクト「STD」を選択し、予約登録をお願いします。
予約登録後、eAWB登録画面の「特殊貨物情報(申告書不要)」から「UN3481」もしくは「UN3091」をご選択ください。
なお、輸送内容によりご選択いただく内容が異なるため、こちらの「リチウム電池航空輸送ガイド」をご参照ください。
また、旅客機ではリチウム電池単体での輸送は禁止されております。
ご不明点は、各空港までお問い合わせください。
UN3373生物由来物質カテゴリーBの申告方法を教えてください。
スペース検索画面にて、品目カテゴリー「その他②」、プロダクト「STD(スタンダード)」を選択し予約登録をお願いします。
予約登録後、eAWB登録画面にて内容品「生物由来物質カテゴリーB」を選択、「特殊貨物情報(申告書不要)」から 国連番号「UN3373」、正式輸送品目名称「生物由来物質(カテゴリーB)6.2 0」を選択し、個数を ご登録ください。
UN1845ドライアイスが同梱されている場合は、「特殊貨物情報(申告書不要)」から国連番号「UN3373」、正式輸送品目名称「UN3373(生物由来物質カテゴリーB)ドライアイス同梱 6.2 0」をご選択ください。
また、行を追加し併せて国連番号「UN1845」、正式輸送品目名称「ドライアイス90」を選択し、ドライアイスの個数と重量をご登録ください。
IATA特別規定適用で、非危険物扱いで輸送できる危険物の申告方法を教えてください。
予約画面内の「備考欄」にご入力ください。
例)Not restricted, as per SP A67
危険物申告書登録で、内容量の桁数に制限がかかり登録ができません。
お手数をお掛けいたしますが、書面申告で承りますので、こちらよりフォーマットをダウンロード・印刷してご利用ください。
また、eAWB登録画面の備考欄に「書面申告」とご入力ください。
OverpackやAll Packed In One(同梱)の登録方法を教えてください。
輸送時にデータロガーを使用します。データロガーの製品名は備考欄への入力でよろしいですか。
航空輸送可能なデータロガーであることをお客様にて弊社ホームページからご確認いただき、備考欄に対象の 「電子機器List No.(1または2)と電子機器名No.」 をご入力ください。詳細はこちらをご参照ください。
入力例)「電子機器List1 / NO.1」
予約登録を実施したが、タグ・ラベルがダウンロードできません。
eAWB登録画面の上部にある「タグ・ラベルをダウンロード」のボタンを押下後、自動的にタグ・ラベルのダウンロードが始まります。
ダウンロードが完了しますと、お使いの端末の「ダウンロードフォルダ」に自動格納されていますのでご確認ください。(ダウンロード先を指定されている場合は該当のフォルダ)
どうしたら予約確定になりますか。予約便、名前、住所や電話番号を登録すれば予約確定になりますか。
「ANA FLY CARGO!」にて支払い方法やオプションサービスをご選択いただく「eAWB登録」まで終えて予約確定となります。お名前や住所、電話番号をご入力いただく「予約登録」では予約は完了しておりませんので、ご注意ください。「eWB登録」まで終えられましたら貨物ラベルを印刷いただき、貨物にあらかじめ貼付の上、締め切り時間までに貨物発送手続きをお済ませください。
予約を完了したはずですが、予約情報の「AWBステータス」が「未受託」となっているのは問題ないですか。
「未受託」とは、貨物を空港貨物カウンターでお預かり(受託)する前の状態を指しています。予約自体は確定しております。空港にお持ち込みいただいた後、係員にて貨物の確認処理を実施すると「受託済」に変わります。
予約したのですが完了のメールが来ません。 予約状況の確認方法を教えてください。
お客様の予約状況は「予約一覧」もしくは「予約照会」よりご確認いただけます。(「ANA FLY CARGO!」では予約完了の通知メールは送付されません。)
予約のキャンセル方法を教えてください。
「ANA FLY CARGO!」にログインいただき、該当のAWB番号の予約画面上部に「予約キャンセル」ボタンがございます。
キャンセルチャージはいつから発生しますか。
<後払契約のお客様>
手仕舞い時刻を過ぎると発生します。
手仕舞い時刻は午前出発便は当日0時、午後出発便は当日午前9時となります。
手仕舞い時刻を過ぎてから作成された予約に対しては、予約作成後15分経過後に発生します。
<一般のお客様>
予約キャンセルに際してはキャンセルチャージは発生しませんが、一度お預けいただいた後に、お客様のご都合でキャンセルされる場合は取消手数料(運賃の10%)を頂戴いたします。
プロモーションコードとは何ですか。
ANAがお客様に不定期でご案内する割引きクーポンコードです。
予約作成時にご入力ください。
予約作成後の追加適用はできません。
予約作成の他に、貨物を空港で預ける前に実施することはありますか。
予約作成後、空港までお持ちいただく前に必ず、eAWB登録、ラベル印刷・貼付をお願いします。
eAWB登録とは何ですか。
これまでの国内貨物運送状(紙版)が電子化され、同じ情報を「ANA FLY CARGO!」に登録いただきます。
空港での国内貨物運送状(紙版)の発行は廃止されます。
朝6時に搬入したいのですが重量・個数が直前まで決まりません。大体の数量で予約するのは可能ですか。
おおよその重量、個数でも問題ありませんが、容積が事前情報と異なる場合は、ご予約便へ搭載できない場合もございます。
また、その場合はお客様にて再度新規予約作成いただく必要がございます。
空港で代わりに入力出来ますか。
お客様の代わりに、空港係員が予約を作成することはできません。
空港の貨物カウンター設置されているお客様用端末をご利用いただけます。
ただし、端末数が限られておりますので、時間に余裕をもってご来店いただくか、ご来店前にご予約をお願いします。
貨物に貼付するラベル用の台紙は自分で用意する必要がありますか。
お客様にてご用意をお願いします。
一部の空港においては、お客様用のiPad端末とプリンターを設置しております。
お持ち込み時に「ANA FLY CARGO!」にログインいただき、ラベルを印刷いただけます。
お客様用プリンターの設置がない場合は、ANA係員にAWB番号と印刷依頼の旨をお申し付けください。
宛先ラベルを印刷するのを忘れてしまったのですが、空港で印刷することはできますか。
空港の貨物カウンターにプリンターをご用意しております。
ただし、設置台数が限られておりますので、時間に余裕をもってご来店いただくようお願いします。
端末混雑により受託締切時間に間に合わない場合は、ご予約便への搭載はできかねます。
空港まで輸送途中に宛先ラベルがはがれてしまいました。空港で再発行は可能ですか。
空港の貨物カウンターにプリンターをご用意しております。
ただし、設置台数が限られておりますので、時間に余裕をもってご来店いただくようお願いします。
端末混雑により受託締切時間に間に合わない場合は、ご予約便への搭載はできかねます。
貨物を搬入する締切時間を教えてください。
一般貨物は便出発時間の60分前までとなり、動物・危険物は出発時間の90分前までとなります。
その他締切時間につきましてはこちらの表をご参照ください。
到着地で貨物を引き取る時に必要なものはありますか。
身分証明書をお持ちください。
また対面でお引き取りの場合はAWB番号が必要となりますので、あらかじめご確認ください。
過去の輸送した運賃や件数等を確認することは可能ですか。
3ヶ月前の履歴まで確認することが可能です。
「予約一覧」からCSVにて出力し、ダウンロードすることで確認が可能です。
請求書を発行することはできますか。
「ANA FLY CARGO!」から請求書を発行することはできません。
これまで運送状を請求書の証拠書類に使用していたのですが、新システム運用後新しく輸送費を証明できるものはありますか。
「予約照会」画面にて、AWB券コピーをダウンロードすることができます。
詳細はマニュアル1-10-1「運送状を印刷する」を参照してください。
退会したい場合の手続きを教えてください。
お客様自身では退会(アカウントの削除)はできません。
お手数ですが、弊社HPの「お問い合わせ」よりご連絡いただきますようお願いします。