本邦初!昼間帯限定の国内貨物運賃「コンテナバリュー運賃」を新設
2024年03月25日
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・ANAは、本邦エアラインで初めて、国内旅客定期便における昼間帯限定の「コンテナバリュー運賃」を4月1日搭載分より新設します。
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・本サービスは、国内旅客定期便の昼間帯の床下貨物空きスペースを有効活用し、物流の2024年問題への対応策の選択肢として提供します。
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・対象は、羽田空港発着の新千歳、伊丹、福岡空港を結ぶ昼間帯で一般貨物運賃ご利用の企業・個人のお客様です。
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・コンテナ単位での運賃設定により、トラック1台に満たない荷量の輸送にも便利です。物流業界で広く普及している「標準パレット」がそのまま一つ納まるLD3コンテナで輸送します。
ANAは、4月1日搭載分より、国内旅客定期便における昼間帯限定の「コンテナバリュー運賃」を新設します。本サービスは、国内旅客定期便の昼間帯の床下貨物空きスペースを有効活用した航空コンテナ単位での輸送サービスで、物流の2024年問題への対応策の選択肢として提供します。時間帯別での国内航空貨物運賃の設定は、本邦エアラインで初めてです。
航空貨物の多くは、発送手続きや集荷作業などを日中に済ませ、夜間や早朝の便で輸送されます。そのため、現状、昼間帯の国内旅客定期便の貨物室スペースの利用率は重量ベースで約20%にとどまっており、この空きスペースを活用することで、年間約100万トン分の貨物を追加で運ぶことが可能です。
対象は、コンテナ搭載が可能な中大型機が安定的に運航する羽田空港発着の新千歳、伊丹、福岡空港を結ぶ昼間帯に一般貨物運賃ご利用の企業・個人のお客様です。
コンテナ単位での運賃設定により、トラック1台に満たない荷量を幹線輸送する際にも、無駄なく輸送できます。コンテナ1台当たりの定額料金となり、コンテナ積載率を上げるとよりコストダウンを図ることが可能です。また、対象となるコンテナは、物流業界で広く普及している「標準パレット」がそのまま一つ納まるLD3コンテナ※で、パレットそのままの搭載を可能とすることで、シームレスな輸送を構築します。さらには、コンテナ単位の輸送では他社貨物と混載されることがないため輸送中の破損や紛失などのリスク軽減も図ります。
まずは、羽田空港発着の新千歳、伊丹、福岡空港を結ぶ6路線からスタートし、今後、対象の拡大を目指します。物流の2024年問題への対応として、航空貨物の選択肢を広めてまいります。
【概要】
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1.開始日:2024年4月1日(月)搭載分より
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※予約受付は搭載予定日の1週間前から前日まで (予約開始は2024年3月25日(月)9時)
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2.対象:一般貨物運賃ご利用の企業・個人のお客様
路線 | 羽田空港発着の新千歳、伊丹、福岡空港を結ぶ昼間帯
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コンテナ | LD3コンテナ限定(保冷コンテナは対象外) |
適用運賃 |
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適用条件 |
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受託不可 | 貴重品、生きた動物、遺体および遺骨、危険物
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支払方法 |
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以上