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- 浜田 竜太郞 [ 成田ウェアハウスオペレー
ションセンター 貨物サービス部 ]
人々の生活を支える
モノを
確実に送る。
インフラを維持する
プライド
浜田 竜太郞
Ryutaro Hamada [ 成田ウェアハウスオペレーションセンター
貨物サービス部 ]
2018年入社。現在、成田ウェアハウスオペレーションセンター貨物サービス部輸出課に所属。飛行機に貨物を積み込む際、予想重量の計算を行うLD(Load Desk)業務を担当。LDは早い段階から独り立ちし、担当する便を任される仕事。「仕事ではとにかくやってみることを大事にしている」と語る。
2018年入社。現在、成田ウェアハウスオペレーションセンター貨物サービス部輸出課に所属。飛行機に貨物を積み込む際、予想重量の計算を行うLD(Load Desk)業務を担当。LDは早い段階から独り立ちし、担当する便を任される仕事。「仕事ではとにかくやってみることを大事にしている」と語る。
LDは時間との闘い。
だからこそ大きな達成感がある
一人で完結することがない、多くのプロたちと協力する現場
航空業界の華やかなイメージと違って、空港の仕事は硬派だと思います(笑)。ここでは飛行機を無事に運航させるために、多くのプロたちが活躍しています。私はLD業務を担当していますが、積み込みプランの作成担当や上屋での積み付け担当など、グループ全社も含め様々なスタッフと関わっています。出発を遅らせてはいけないタイムプレッシャーの中で、確実に積み付けを完了させるためには、関係者同士の情報共有が欠かせません。LD業務は自分一人で完結することがない、多くの人と協力しながら進める仕事なんです。
同期とのフランクな情報交換の中で、
お互いの仕事を深めていく
ANA Cargoの顔、フレイターを担当するのが夢
現在はお客様が乗る旅客機の輸出貨物を担当していますが、将来はフレイター(貨物専用機)に携わってみたいですね。フレイターを担当するということは、ロードプランナーとしてweight and balanceを考えるということです。自分のプランで搭載できるのが魅力ですし、会社の顔という責任とプレッシャーは大きいですが、その分、自分の手で物流を支えているというやりがいを感じます。いまは成田空港で働いていますが、ゆくゆくは海外で働きたいという気持ちもあります。ここで培った知識や経験を活かし、ANA Cargoが掲げるJapan Qualityを、海外の空港に広げる仕事がしてみたいですね。